1日4TEDのブログ

TOEIC900超えたのに聞けない、話せない管理人が1日4TEDを毎日継続したときの日常の変化を記録します。

1日4TEDはじめます

TOEIC900なのに・・・

外資系メーカーに勤務しています(非エリート)。
TOEICスコアが900を超えましたが、いわゆるTOEIC対策で得たスコアでして、
いまだネイティブの英語が聞けない、話せないのが悩みです。


そこで、リスニング力と教養UPのために、以下の1日1TED学習法を参考に1日3TEDの学習法を考案しました。


TEDを用いた英語の勉強法!たのしく勉強できるリスニングサイト | TOEIC900 | TOEIC Lab : TOEICを短期間で高得点を目指す人のためのサイト


1日4TEDでリスニング&教養UP!

1日4TEDのやり方

1日目 

1.タイトルAを音声のみでスピーチを楽しむ

2日目 

1.タイトルBを音声のみでスピーチを楽しむ 
2.タイトルAを日本語訳で内容を確認する。

3日目 

1.タイトルCを音声のみでスピーチを楽しむ
2.タイトルBを日本語訳で内容を確認する。
3.タイトルAを英語訳を見て、一言一句逃さず単語を確認する。
わからない単語は辞書で調べて、語彙力の強化も同時に行う。

4日目

1.タイトルDを音声のみでスピーチを楽しむ
2.タイトルCを日本語訳で内容を確認する。
3.タイトルBを英語訳を見て、一言一句逃さず単語を確認する。
わからない単語は辞書で調べて、語彙力の強化も同時に行う。
4.タイトルAを何も見ずにシャドーイング


この方法の効果については、このブログで管理人が検証していきます。


TEDトーク 世界最高のプレゼン術
TEDトーク 世界最高のプレゼン術
新潮社